ノミやダニの怖い病状|ペットのノミやダニはネクスガードで駆除しよう!

ペットのノミやダニはネクスガードで駆除しよう!

ノミやダニの怖い病状

カプセルとその中身

ノミやダニに噛まれることで起こる症状の大きなものは強い痒みです。
そしてその痒み以外にも、非常に恐ろしい病気になってしまう事があります。中にはペットの命を脅かすような物だけでなく、私たち人間も感染する可能性がある病気も存在する為、自分だけは大丈夫……とは思わず、しっかりと覚えておきましょう。

ノミに噛まれることで起こる症状として、噛まれたことによってペットが強く掻きむしり、そこから別のウィルスが入ることで皮膚が化膿するという症状や、アレルギー性の皮膚炎があります。
どちらも一度起こってしまうと慢性化してしまい、毛並みをぼろぼろにしてしまう非常に怖い病気です。
そしてノミに噛まれることで起こる恐ろしい病気にアナフィラキシーショックがあります。発症することによって体内で過剰にアレルギー反応が起こり、最悪の場合心臓が止まり、そのまま命を落としてしまう事もあるのです。
そしてダニが原因で発生する病気の中でも特に注意しないといけないものに「バベシア症」という物があります。
これはダニの体内に潜伏しているウィルスが原因で発症する病気で、感染すると体内の赤血球がどんどんと破壊されていってしまいます。
それにより酸欠や貧血のような症状を引き起こしたり、場合によっては突然死することもあるのです。
また、このバベシア症は治療薬が作られておらず、一度症状が治まっても再発する可能性が存在しているという特徴もあり、さらに厄介なことに私たち人間に感染する可能性もある病気なのです。

放置すると私たちの体も危険な状態になってしまう可能性があるノミやダニ、ネクスガードのような駆除薬でしっかりと駆除を行い、確実に感染から身を守りましょう。